トップページ 初めての方へ Pharlaについて オーダーメイドの流れ お支払・送料 業務内容
 >> トップページ > 気になる症状
▼サプリ商品一覧
オーダーサプリ
80種類のサプリ
▼サプリメントについて
サプリメントとは?
サプリメントは必要?
サプリメントの摂り方
ファルラの思い
ポーレンシップ
▼気になる症状
冷え
美を保ちたい
痩せたい
むくみ
目の健康
にきび(ざ瘡)
しみ・しわ
肌のかさつき
貧血気味
美白
便秘
胃の調子が悪い
いらいら・ストレス
寝つき・寝起きが悪い
肩や首のこり
月経前症候群
不妊
生理痛・生理不順
集中力の低下
疲れやすい
▼体験者の声
▼よくあるご質問
店長の部屋
● ごあいさつ
● 薬剤師てるちゃんの
サプリメントBlog[更新中]
●セミナー・執筆実績
●マスコミ掲載実績
■特定商取引法
に基づく表記
■プライバシーポリシー
■相互リンク
■お問い合わせ
こんな商品扱ってほしい
こんなサービスあるといいな?は、こちらまで
気になる症状 > いらいら・ストレス
いらいらしやすい・ストレスがたまる


平成14年の国民栄養調査によると、普段の生活でストレスを「良く感じる」または「ときどき感じる」
とする人は男性で76.9%、女性で84.2%にもなり、国民的な社会問題ともいえます。
ストレスを感じると、いらいらしやすくなる・落ち込むなど様々な感情のみだれや
判断力の欠如などが現れ、喫煙量の増加、遅刻、欠勤、登校拒否、落ち着きがない、
ミスをくり返すといった、行動面に変化が現れやすくなります。
飲酒、食欲不振、過食など食行動にも影響します。
それらが更に悪くなると、精神面では神経症や躁病・うつ病などに。
身体面では、自律神経系の交感神経の働きが強まり、血管が収縮したままの状態になることで、
心拍数の増加や不整脈を起こすことにも繋がります。
また免疫力が弱まるため、感染症やアレルギー疾患、がんの発生率が高まることにもなりかねません。
全身のあらゆる機能に影響が広がり、潰瘍や心臓疾患のほか、
食行動の乱れによる高血圧、高脂血症、糖尿病なども心配です。

                             
◆ 原 因


ストレスがたまる原因は、悩みなどの精神的なものから
寒冷や疲労といった身体的なものまでさまざまです。
通常私達の身体は自律神経系や内分泌系、免疫系によってコントロールされながら、
身体の内部環境を一定に保とうとする力が働きます(恒常性維持機能といいます)。
しかし過剰なストレスが続くと、ストレスに対する抵抗力が弱まり、
恒常性維持機能にも乱れが生じ、
自律神経系、内分泌系、免疫系などのバランスが崩れ、様々な障害が現れるのです。
また女性の場合、月経周期によって情緒不安定になる時期があります。
「今はイライラしやすい時期だからしょうがない。」そう考えることもストレスを溜めないコツと言えるでしょう。


◆ 対 策

ストレスを感じたら、十分な休養と栄養を。
環境を工夫するなどしてリラックスを心がけましょう。
また時間を作って、気分転換に散歩をしたり、普段行かない街を歩くなど心に刺激を与えることも良いでしょう。


◆ 食 事


ストレスの多い生活では食生活が不規則になりがち。さらにストレスに拍車をかけてしまいます。
忙しくても1日3食落ち着いて食べることがストレス対策の基本です。
また美味しいものを楽しくリラックスして食べることはストレス解消に大切なことです。
時には家族そろって外食に出かけたり、公園でお弁当を食べるなど、食環境を変えてみることもお勧めです。


◆ サプリメント


いらいらやストレスは様々な要素が絡み合って起こってきています。
日頃の心がけなど気をつけたいところですが、サプリメントでサポートあげることも大切といえるでしょう。
またストレスにより不足しやすい栄養素はサプリメントで補ってあげましょう。


◆ 注意点


ストレスにより、精神が不安定になったり、心臓がドキドキする、
眠れないなどの症状が長引く場合は、我慢せず病院を受診するようにしましょう。


◆ オーダーメイドサプリメントの予算は?

 他のお悩みやご予算などにより異なりますが、
 1ヶ月7,000円円程度〜


■体験者の声



オーダーメイドサプリをおすすめします!!
カウンセリングシートを記入する

<< トップページへ