トップページ 初めての方へ Pharlaについて オーダーメイドの流れ お支払・送料 業務内容
 >> トップページ > 気になる症状
▼サプリ商品一覧
オーダーサプリ
80種類のサプリ
▼サプリメントについて
サプリメントとは?
サプリメントは必要?
サプリメントの摂り方
ファルラの思い
ポーレンシップ
▼気になる症状
冷え
美を保ちたい
痩せたい
むくみ
目の健康
にきび(ざ瘡)
しみ・しわ
肌のかさつき
貧血気味
美白
便秘
胃の調子が悪い
いらいら・ストレス
寝つき・寝起きが悪い
肩や首のこり
月経前症候群
不妊
生理痛・生理不順
集中力の低下
疲れやすい
▼体験者の声
▼よくあるご質問
店長の部屋
● ごあいさつ
● 薬剤師てるちゃんの
サプリメントBlog[更新中]
●セミナー・執筆実績
●マスコミ掲載実績
■特定商取引法
に基づく表記
■プライバシーポリシー
■相互リンク
■お問い合わせ
こんな商品扱ってほしい
こんなサービスあるといいな?は、こちらまで
気になる症状 > しみ・しわ
しみ・しわが気になる

皮膚のトラブルで多いのは、紫外線による害です。日光に含まれる紫外線は、過剰にあたると身体に有害であることがわかっています。紫外線による肌のダメージとして、「シミ」「シワ」「皮膚がん」があげられます。シミやシワは単なる老化現象ではなく、紫外線に長期間あたることでダメージが蓄積されて生じる“光老化”です。光老化を防ぐには、日常生活での注意が大切です。
「シミ」のうち「肝斑」は成人女性の顔面によくみられる褐色の色素沈着で、ほおや目、口のまわりに左右対称にあらわれます。女性ホルモンと日光が関係します。
妊娠時に見られることも多いですが出産と共に消失することがほとんどです。また「老人性色素斑」は年齢と日光による表皮細胞の老化がもとになっておこる色素沈着で大きければ鶏卵大にまでなります。イボ化することもあります。

◆ 原 因


 地表まで届いて害を及ぼす“紫外線”は、UVAとUVBの2種類波長をもつものがあります。また皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」から構成されます。真皮には、繊維芽細胞から作りだされるコラーゲンとエラスチンがあり、皮膚の弾力性や張りを保っています。そこに紫外線があたると、UVAが真皮まで到達して、繊維芽細胞に障害を生じ、コラーゲンやエラスチンが適切に作られなくなる結果、シワを生じます。
UVBは、真皮に届いてシミ・日焼け・皮膚がんの原因となります。UVBが表皮に達すると、表皮の基底層に存在する「メラノサイト」という細胞が「メラニン」色素を産生します。これが日焼けです。日焼けを繰り返すとシミになります。
表皮には、皮膚の強さを維持する「膠原(こうげん)繊維」や弾力を保つ「弾性繊維」が存在します。膠原繊維はコラーゲン、弾性繊維はエラスチンというタンパク質で構成されています。コラーゲンとエラスチンの働きによって皮膚の弾力性としなやかさが維持されています。さらに、コラーゲンとエラスチンの間には、ヒアルロン酸が存在します。皮膚の張りやみずみずしさは、ヒアルロン酸の保水性の働きによります。乾燥や加齢によって、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸が減少すると、シワが生じるのです。
 また妊娠中や更年期には、ホルモンバランスの乱れからシミが出来やすくなります。

◆ 対 策


 肌のトラブルを防ぐためには、まず紫外線を避けることが重要です。紫外線は5月から徐々に強くなりピークは6月の夏至のころになります。晴れた日だけではなく、曇りや雨の日でも紫外線はゼロにはなりませんので注意が必要です。衣服や帽子で紫外線を防ぐとともに、日焼け止めなどの利用も大切です。 シワに対しては、保湿を保つよう心がけましょう。
またアルコールは、顔がむくみやすくなることや、脱水するなど、シワの原因にもなりますので注意しましょう。

◆ 食 事


肌のうるおいは、細胞と細胞をつなぎ、肌に弾力とみずみずしさを与えるコラーゲンを作ることで保たれます。それにはビタミンCやたんぱく質が必要です。
コラーゲンの多い食事は、肉や魚の骨・皮・スジ・モツなどの部分やうなぎなどです。また、コラーゲンが生成される過程で必要なビタミンCが豊富なブロッコリーやイチゴ、グレープフルーツなど一緒に摂ることがおすすめです。
紫外線によって生じる活性酸素(フリーラジカル)は肌の老化につながります。ビタミンCやE、ビタミンB群など積極的に取ると良いでしょう。

◆ サプリメント


日頃の心がけや運動・食事など気をつけたいところですが、
紫外線などで加速する肌の老化を食い止めるためには、サプリメントを利用することも必要といえるでしょう。


◆ オーダーメイドサプリメントの予算は?

 他のお悩みやご予算などにより異なりますが、
 1ヶ月8,000円円程度〜


■体験者の声

オーダーメイドサプリをおすすめします!!
カウンセリングシートを記入する

<< トップページへ