トップページ 初めての方へ Pharlaについて オーダーメイドの流れ お支払・送料 業務内容
 >> トップページ > 気になる症状
▼サプリ商品一覧
オーダーサプリ
80種類のサプリ
▼サプリメントについて
サプリメントとは?
サプリメントは必要?
サプリメントの摂り方
ファルラの思い
ポーレンシップ
▼気になる症状
冷え
美を保ちたい
痩せたい
むくみ
目の健康
にきび(ざ瘡)
しみ・しわ
肌のかさつき
貧血気味
美白
便秘
胃の調子が悪い
いらいら・ストレス
寝つき・寝起きが悪い
肩や首のこり
月経前症候群
不妊
生理痛・生理不順
集中力の低下
疲れやすい
▼体験者の声
▼よくあるご質問
店長の部屋
● ごあいさつ
● 薬剤師てるちゃんの
サプリメントBlog[更新中]
●セミナー・執筆実績
●マスコミ掲載実績
■特定商取引法
に基づく表記
■プライバシーポリシー
■相互リンク
■お問い合わせ
こんな商品扱ってほしい
こんなサービスあるといいな?は、こちらまで
気になる症状 > 集中力の低下
集中力の低下
                         

◆ 原 因

「疲れている」、「眠気が強い」、「お腹が減った」時などに集中力が低下するのは当然です。まずはこのような原因を取り除くことが大切です。また、ストレスが原因で集中力が低下する場合もあります。物事に集中する為には適度の心の緊張が不可欠ですが、慢性的に心が緊張状態に置かれると、血液中のストレスホルモンのレベルは上昇し、心身が疲れやすく、イライラ感も増すので、集中力は低下しやすくなります。こうした時に集中力を高めようと気合を入れても、かえってイライラが増してしまうなど逆効果になりやすいもの。自分にあった気分転換をみつけストレス発散を心がけましょう。


◆ 対 策

 まずは体調を整えましょう。脳が疲れていると集中力は落ちます。特に十分な睡眠をとることで、脳が活動できる下地が整います。
物事に集中できる環境には個人差があります。「朝、仕事がはかどる」、「夜、集中できる」、「自分の部屋が一番能率が上がる」、「カフェの様な場所でないと勉強に身が入らない」、「バックグランドの音楽は欠かせない」、「集中するためにはコーヒーが必須」などなど。どんな時、自分が集中できるのか、また集中できないのかチェックしてみることも大切です。
 集中力をアップするために必要なことは「リラックス」、「切り替え」、「目標設定」の3つが必要です。
 人間は、いつまでも集中し続けることはできません。逆に言えば、集中した状態をうまく扱うためには、まず「リラックス」した状態を最初に作ることが大事です。その上で集中した状態への「切り替え」を行います。また、「目標設定」も集中力を高めるためには大事です。なぜならば目標がなければモチベーションも働かず、集中力といってもなかなか発揮しづらいからです。
 また作業時間が2時間あるなら、1時間ごとに区切って「最初の1時間でここまで、次の1時間でここまで」と決めて取りかかると、達成感がより得やすく、作業効率もあがりますね。
 ストレスホルモンのレベルを下げるようリフレッシュを心がけましょう。ヨガ、座禅、瞑想などもいいですし、リラックスできる音楽を聴くこともいいでしょう。集中力を高めるCDなども市販されていますね。集中力がない人(ない時)というのは、とりとめもなく同じことを堂々巡りで考えていたりします。ちょっと意識を切り替え、リラックスを取り戻すこと集中力はアップするでしょう。

◆ 食 事

 バランスの良い食事は大切です。ご飯などの炭水化物は体内ではすぐにエネルギーとして使えるので、集中力が高まります。特に朝食はしっかりと食べるようにしましょう。脳の栄養素である糖質(炭水化物)をエネルギーへ変換するためにビタミン類が不足しない食事も大切です。朝食を食べる時間がない場合は、バナナだけでもとるようにするといいでしょう。また肉類よりは不飽和脂肪酸の多い魚を食べるようにするといいでしょう。青魚などに含まれるDHAは“脳の栄養素”、“受験生の栄養素”などと言われており、神経の伝達を良くし、集中力を向上させるのに良いでしょう。


◆ サプリメント


ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れなど様々な要因が絡み合っているのですが、
食生活を見直すことはとても大切です。サプリメントで補ってあげるのも1つの方法でしょう。


◆ 注意点

 うつ病、躁うつ病、統合失調症、不安障害など多くの心の病気で集中力の低下が目立つ事があります。「 他人と会話をしている時、集中できず何度も問い返してしまった」「授業中、集中できなくて、ぜんぜん理解できなかった」といった事が続き、仕事の能率や学校の成績が急低下してしまった時は心の病気の可能性もありますので、早めに精神科、神経科、心療内科を受診されることをお勧めします。



◆ オーダーメイドサプリメントの予算は?

 他のお悩みやご予算などにより異なりますが、
 1ヶ月6,000円円程度〜


■体験者の声


オーダーメイドサプリをおすすめします!!
カウンセリングシートを記入する

<< トップページへ